top of page
プロフィール
登録日: 2021年10月17日
記事 (116)
2026年6月2日 ∙ 1 分
おそと図書館(道の駅西条のん太の酒蔵)開催しました!(2026/5/30)
東広島市中央図書館から移動図書館に出張してきていただき、当法人ではキッチンカーと焼き菓子ブースで飲食を提供させていただきました。 これまで過去2回、芝生のある公園で開催してきた、このイベントですが、初の道の駅開催ということで、会場づくりに悩みながらも、よい雰囲気のおそと図書館が開催できたのではないかと思います。 会場ではソファに埋もれながら絵本を読む子や、本の読み聞かせをしてる親子など、キッチンカーの中から見ていて、楽しんでいただけている様子が見てとれて、とても心が和みました。 それにしても移動図書館が思った以上に可愛くて、もうメロメロです。 有名なイラストレーターさんにイラストを描いていただいたそうで、とっても目立ちます。子供たちも楽しそうに本を選んでいました。 しかも、ちゃんと本が借りられるんです。ただ本を読むだけではなくて、続きを読みたい!と思ったら本が借りられるなんてなんて素敵。 なかなか苦労したイベントでしたが、みなさまのご協力をいただいて、開催することができました。 ありがとうございました!
10
0
2026年4月23日 ∙ 1 分
『おそと図書館〜本とおやつと憩の時間〜』vol.3を開催します!(2026/5/24 雨天時5/30)
【重要!】 開催日の5/24(日)が雨予報のため、5/30(土)に延期します! 昨年、一昨年と開催して好評だったイベント「おそと図書館」の第3弾を開催します! 今回は、場所を東広島市の道の駅 西条のん太の酒蔵を移しての開催となります。 道の駅の広場に、テーブルやゆったりソファを置いて、フードとおやつを片手に初夏の読書を楽しめるミニ図書館をつくります。 東広島市立中央図書館との連携イベントで、移動図書館「としょまる2号」がやってきます。 今年の選書のテーマは「いろんな文化」。 東広島は、広島大学の留学生など外国籍の方がたくさんお住まいで、いろいろな文化に触れる機会がたくさん。 世界の絵本もご紹介します。 そのほかにどんな本が並ぶか、それも楽しみにしてください! もちろん、フードとおやつも見逃せません! キッチンカーも出ます。 プルドポークBBQサンドや、焼き菓子など、いろいろとご用意しますので、ぜひお楽しみに! ぜひ、足をお運びください! 【イベント概要】 日時:2026年5月24日(日) ※雨天時は、5月30日(土)に延期します 時間:11時〜16時...
58
0
2026年4月15日 ∙ 1 分
とよさかびれっじのオープンイベントに出店しました(2026/4/12)
とよさかびれっじは、東広島市豊栄町のアップサイクル拠点。 元製材所の大空間に、古民家からレスキューした建具や、食器や小物などの昔懐かしい家財などが並んでいました。 とにかく広い空間なので、これからどんどん物が集まって、カルディのような宝探しの空間になりそうです。 キッチンカーでは、プルドポークBBQサンドとポテト、ドリンクを提供させていただきました。 プルドポークBBQサンドはいちおしの新メニュー。 低温で8時間じっくり火を通して、ほろほろした食感の豚肉が絶品なんです。食べたみなさま(特に肉ラバーのみなさま)から、万遍の笑顔でめちゃくちゃおいしかったです、と感想をいただきました。 イベントには、オープンをお祝いする方や、チラシを見られた方など、いろいろな方が来店されていました。 オーナーの堀江さんに聞いてみると、「食器などが売れるかと思っていたら、よくわからない大黒様の置物や小さな障子が売れたりで、意外なものが売れました」と言われてました。 人の価値観はいろいろ。面白いですね。 楽しいイベントに出店させていただき、ありがとうございました。
17
0
yamataki
管理者
その他
bottom of page