古民家見学会を開催しました!(2022/7/22)


広島県庁県内投資促進課の紹介で県内の企業4社にご参加いただき,呉市豊町御手洗(みたらい)で古民家見学会を開催しました。


見学を行う古民家2棟とも海の近くの物件なのですが,うち1棟はドライブマイカーのロケ地になった建物に近い,海を望むまさに絶好のロケーションの建物です。


西澤工務店の川人さんに建物の来歴から,修理に関する説明まで,丁寧に説明していただきました。参加されたみなさんは,空間づくりからまちづくりまで,それぞれ専門が異なることもあり,それぞれの視点から様々な質問が出ていました。


2階の雨戸が開け放たれて,瀬戸内海が一望できる様子に,歓声があがっていました。この景色を見ていただきたかったんです!

今回,初めて見学会を開催したのですが,とてもよい刺激になりました。

すぐに活用に結びつかないまでも,建物としてどんな活用ができるか,また,建物単体だけではなく,御手洗の町全体としてどんなまちにしていきたいのか,そんな視点が必要ではないかというご指摘をいただきました。

過疎と高齢化が進む地域の中にあって,建物だけが残っても仕方がないですよね。


7/30,31も見学会を開催しています。

ご興味がある方は,下記HPからお申込みください!

https://www.manyside.jp/post/20220730_oldhouse_tour



閲覧数:3回0件のコメント