古民家見学会、無事終了しました!(2022/7/30)


先週7/22に引き続き,2回目の古民家見学会を呉市豊町御手洗で開催しました。西澤工務店の川人さん,アトリエ走禽窟の山岡さん,株式会社 隅田木造建築店の隅田さんにご協力いただきました。


猛暑の中,参加してくださった方には,本当にありがとうございました。

今回は県内に加え,遠くは千葉県や金沢県から参加してくださった方もあり,県外の方ならではのご意見がとても新鮮でした。



建物について「すばらしいどころか1級品ですね」という感想をいただくほど褒めていただきまして,うれしい限りでした。

そんな感想をいただく中で「こんなに素敵なまちなみが残っている街なのに御手洗は全国的に殆ど知られていないですね」と言われていたのに驚きました。他の重伝建地区である竹原や,鞆の浦は知名度が高いそうです。 実は,ドライブマイカーをはじめ御手洗はいろいろな撮影で使われているそうなのですが,殆どその事実が表に出てこないそうです。もったいないですね。



見学会が終わった後,お隣の方が「見学会しているなら見して」と来られ,小さなときにここで遊んだのよ,と思い出話をしてくださいました。「ここには座敷があって・・・」というお話を聞きながら,情景が浮かんでくるようで,素敵な時間でした。


今後の見学会の予定はについて現段階では未定ですが,見学希望の方には随時ご案内していく予定です。





閲覧数:16回0件のコメント